リミックス

B.デパルマは著名な映画監督で、その特徴的な手法に “ 同時刻に別々の場所で起きてる出来事を二画面で見せる ” と云うのがあり、映画なのにドキュメントみたいでハラハラドキドキしてしまうのだ。

コラボを編集していると二台のカメラで同時刻、別々の場所で撮られた映像が意外なドラマを生んでいるのが分かる。本来、コラボはDVDを1枚づつ再生して記憶を頼りに二つの場面を頭の中で構成して楽しむものだが、人間の記憶は曖昧なので完全にはリンクしない。

DVDデッキを二台使って同時に再生しても私と唐木監督では編集点が違うので、やはりリンクしない。今作業しているコラボのリミックス版は、二台のカメラが同じ場面を捉えてる “ 点 ” を見つけ出して二画面で見せるようにした。これによって、新たなコラボの楽しみ方が出来るかと思う。

例えばコラボ#3の真夜中のピンポンダッシュの瞬間、唐木部屋ではどんなパニック状態になっていたのか(笑)

例えば、コラボ#5は もう一度会いたい人妻 を呼んでの再会編だが、別々に出発して途中で合流し、また宿で別々になるという構成になっている。宿に入って唐木組が私の部屋を覗きにくる場面で、唐木監督が「まさか、宿に入って早々に変なコトはしてないと思うけど…」と言ってる最中、まさに私は人妻とキスをしてたのが分かるのだ!

総集編と云うと、ただSEXシーンのいいところだけを寄せ集めた印象を持つだろうが、私は新しい作品を生み出すつもりで時間と手間をかけ細かく編集している。二人の監督が情熱を注いで撮影した作品なので、一瞬足りともおろそかには扱いたくない、そんな気持ちだ…

タグ:  | 2016/08/23 13:58 | Posted by